文房具と雑貨と同人便利グッズと

OLの皮を被って世を忍んでいるヲタ。 文房具や雑貨が好きなので、 仕事に使えるものも、ヲタ活に使えるものも、  記事にしていければいいなと。

100均で買ってよかったもの

お題「100均で買ってよかったもの」 昨日セリアに行ったところで見つけたお題、 タイミングがいいなと選んでみました。 まず、お買い上げ、その1。 ふせん、ですね。 糊なしタイプなので、 通常通りに使いたい方は注意が必要です。 けれど、逆に言えば 小さ…

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか? →以前は別のブログサービスを利用していたのですが、 キラキラしているのに疲れてしまい。 はてなさんのシンプルさに惹かれて…

くり抜きブックエンド

イベントの秋、ということで。 週末はスパークです。 そこで、イベントに使えるグッズを。 画像はブックエンドですが、 くり抜きタイプです。 搬入ダンボールには 固定のために通常のがっしりブックエンドを 使っていますが。 このくり抜きタイプは、手搬入…

2016年のハリナックス

今日は10月最初の平日ということで、 いよいよ下半期が始まりました。 庶務担的には、 年末に向けて意識していかなくてはなと 頭に浮かべている今日この頃です。 画像は、ご存知の方も多そうな 穴をあけずに済む綴じ具こと ハリナックスですが。 何故こちら…

2017年の手帳

久しぶりの更新です。 昨日、街まで出かけたので ロフトで手帳を買ってきました。 2017年の手帳は、画像の通り EDiTさんにお世話になることにしました。 実は、2016年は別の1日1ページタイプを 使っていたのですが。 相性が芳しくなかったので、 はじめまし…

春コミでの便利グッズ振り返り

今回は、春コミで導入したグッズの振り返りです。まずは、コインケース。こちら、ものすごく使えました。500円玉と100円玉と仕込んでおけば大抵の買い物はできる感じ。次に、タブレットスタンドその一。スペース表示のためにA4のカードケースを立てようとし…

0.38という選択

今回は、ペンのお話。最近になって、方眼ノートを使う機会が増えていて。ただ、字の大きなヨンには方眼って結構つらくて。そこで、ペンを超極細にしてみました。0.38です。これ、いいですね。他のノートに使うには細すぎる印象だったのですが、方眼ノートに…

イベント時のつり銭スペース

今回は、イベント参加時のお話。スペース設営の内側では、一般参加者から見えないように置いているものもあるのですが。その中で見せてもいいかなと思うものを。つり銭スペースです。上の画像が、今まで使っていたもの。2枚目の画像が春コミから導入しようと…

値札をコーティングしてみる

今回は、値札のお話。イベントに出ていると、値札が必要な訳ですが。ヨンは、無料テンプレートを利用させていただいています。それをそのまま使うと、すぐにへたるので、コーティングして使っています。使うのが、こちら。万能透明テープとあります。なかな…

園芸グッズでスペース設営アレンジ

今回は、スペース設営のお話。イベントの時に、新刊に合わせたオブジェというかミニ置物を飾ることがあるのですが、高さが足りないなということが多くて。そこで購入したのが、こちら。キャンドゥの園芸コーナーで見つけた、手のひらサイズの台です。足の位…

印鑑立てとしての歯ブラシスタンド

今回は、デスク周りのお話。オフィスで使う印鑑のことなんですが、今までは引き出しに入れていました。ペン立てにはうまく立たないし。でも、使う頻度が高いから効率が悪かったんです。そこで導入したのが、こちら。無印良品の歯ブラシスタンドです。今週か…

ちょっといいもの

今回は、グッズのお話。週末、お願いしていたものを受け取ってきました。こちらです。中身はお見せできないのですが、かなりの出来に満足です。活版のぽこぽこした感じがなんとも言えません。

文房具カフェ

今回は、カフェのお話。土曜日、文房具カフェに行ってきました。中は、こんな感じ。こんな感じも。ちなみに、ここまでの写真は土曜日のものではなく、以前行った時のもの。打ち合わせしながらいただいたのが、和風カレーライス。今は石膏ボーイズとのコラボ…

レイメイのマルチカバーノート

今回は、ノートカバーのお話。注文していたものが届きました、レイメイのマルチカバーノートです。サイズは、A5。中は、こんな感じ。ちなみに、厚めのノートを入れるとペンを入れるのがカツカツなので、こうしています。こっそりのぞく多色ペン。

ゼブラ フォルティア

今回は、ボールペンのお話。先日、仕事帰りにコンビニに行くと、お買い得コーナーにペンが。あまりに安くなっていたので、迎え入れたのが、こちら。字の大きなヨンには、0.7mmはあまり合わないのですが、見た目に惹かれました。袋から出すと、こんな感じ。な…

イベントで会計時に素早くコインを出す

今回は、イベントでの便利グッズのお話。本を買う時、500円と100円を使うことが多いかと思いますが、スムーズに払えればありがたいですね。そこで導入したのが、こちら。ダイソーで見つけた、コインホルダーです。一枚ずつ取り出せるので、まごまごせずに済…

無印良品アルミカードケース

今回は、名刺入れのお話。プライベート用の名刺入れを新調。無印のぱかっと開くアルミカードケースです。ぱかっと感は、こちら。左右というか上下というか、2種に分けて入れられるので、片方を自分の、もう片方をいただいたものとして使ってもいいかも。そこ…

ベビーカー用フックという選択

今回は、イベントのお話。スペース設営というと、表側に意識が行きがちですが、もちろん裏側だって考える必要があります。サークル参加者だと荷物が多い、なんてことも多々あるのですが、今まではS字フックに袋を吊るしていました。ただ、これだとS字フック…

コクヨ ビズラックというバッグインバッグを使う

今回は、バッグインバッグのお話。今まで別のところから出ているバッグインバッグを使っていたのですが、数年経ちヘタってきたので買い足し。コクヨのビズラックです。B5のネイビーにしてみました。落ち着いた色合いに、ポイントのブラウンもいい雰囲気です…

ラブライブ×アイプラス

今回は、ペンのお話。地元で一時品切れていた、ラブライブコラボのアイプラス。ようやく買えました。ちなみに、選んだのはこちら。推しである、真姫ちゃんのカラーです。中身は5本入るんですが、こんな感じにしてみました。カラーペンとして使おうと、パープ…

値札貼るフセンにどうですか?

今回は、スペース設営のお話。イベント参加の際、値札を用意する方も多いと思うのですが、ヨンの場合は、こんな感じです。見本誌にビニール製のブックカバーをかけて、その上に印刷した値札をメンディングテープで。でも、急に何かを貼りたくなることもあり…

無印良品アクリルレタースタンド

今回は、デスク上のお話。デスク周りが、もっとスッキリしたらなと思っていました。書類は、こんな感じ。参考資料は、業務ごとにフラットファイルに入れて立て置き。処理中のものは、重ねられるデスクトレーに処理状況ごとに。よく使う文房具を引き出しから…

厚みを測れる定規で自家通販

今回は、通販用グッズのお話。ヨンは書店委託ではなく自家通販をしています。申込には通販フォームを使うようになりだいぶ楽になりました。自動でやってくれる部分が多いので。ただ、もちろん通販受付開始時には本の情報を入れておく必要があります。そこで…

増えるネオ・クリッツ

今回は、ペンケースのお話。前から気になっていたネオクリッツを、ついに先月買いまして。それが、こちら。こちらの写真では分かりにくいかもしれませんが、通常タイプです。用途としては、カフェで原稿のネタづくりをする時のお供にと。そして、今月買い足…

スペースの敷き布にいかがでしょう?

今回は、イベントのスペース設営のお話。キャンドゥーで見つけたこんな商品。フリークロス。柄は他にもありました。そして、何と言っても注目は、そのサイズ。ビッグサイトなど、主なイベントの1スペ分に、ドンピシャ。ただ、難燃性指定のイベントなどでは、…

ヨンの手帳2016(職場用)

今回は、手帳のお話。職場用の手帳、といっても実際には業務日誌に近く。日々の出来事を記録しています。使っているのは、コクヨのキャンパスノートB6サイズ。見開きで1日ずつ使っていて、左側のページがこんな感じ。勤務時間と日付を左上に、中身の部分には…

ヨンの手帳2016(自宅用)

今回は、手帳のお話。よく手帳は1冊にまとめて!というのを拝見しますが、ヨンは大きく分けて2冊を使い分けています。1冊が職場用、もう1冊が自宅用。そのうち今日は自宅用について。使っているのは、ガントチャート式。その名もGantt chart diary 2016。ネ…

売り子か本人か

イベント当日のお話。売り子さんをお願いすることが多いのですが、こんなものを用意しています。名札です。ここに、「売り子」とか「本人」とか書いておいて首から提げます。一般参加者から見て、話しかけたいけどどっちが本人か分からない、ということもあ…

ペーパーバックノート

ノートのお話。原稿構想ノートを探していて。今まではコクヨのキャンパスノートB6を愛用。たまには気分を変えてみるかとお店へ。手にとって買ってみたのが、こちら。150シートと厚めで、しばらく使えそう。今までのキャンパスはお気に入りだけれど、40シート…

タブレットスタンドをイベントで使う

今回は、同人便利グッズのお話。今日はヲタ活に便利なもののお話な訳ですが、サークル参加者の方で、スペース設営にスタンドを使われている方もいるかと思います。スペース番号を書いた表示を立てたり、ただ今離席中ですと書いたスケブを立てたり。ヨンは以…

ダイソー×GIRL'STREND研究所

クリアホルダーのお話。ダイソーでお買い物したのは、GIRL'STREND研究所とのコラボ商品から、クリアホルダー。写真にある、2種入っていて、税込108円也。目玉焼きもパンも好きなモチーフなので、迷わずお買い上げ。こちらのコラボシリーズでは、他にもペンケ…