文房具と雑貨と同人便利グッズと

OLの皮を被って世を忍んでいるヲタ。 文房具や雑貨が好きなので、 仕事に使えるものも、ヲタ活に使えるものも、  記事にしていければいいなと。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

文房具カフェ

今回は、カフェのお話。土曜日、文房具カフェに行ってきました。中は、こんな感じ。こんな感じも。ちなみに、ここまでの写真は土曜日のものではなく、以前行った時のもの。打ち合わせしながらいただいたのが、和風カレーライス。今は石膏ボーイズとのコラボ…

レイメイのマルチカバーノート

今回は、ノートカバーのお話。注文していたものが届きました、レイメイのマルチカバーノートです。サイズは、A5。中は、こんな感じ。ちなみに、厚めのノートを入れるとペンを入れるのがカツカツなので、こうしています。こっそりのぞく多色ペン。

ゼブラ フォルティア

今回は、ボールペンのお話。先日、仕事帰りにコンビニに行くと、お買い得コーナーにペンが。あまりに安くなっていたので、迎え入れたのが、こちら。字の大きなヨンには、0.7mmはあまり合わないのですが、見た目に惹かれました。袋から出すと、こんな感じ。な…

イベントで会計時に素早くコインを出す

今回は、イベントでの便利グッズのお話。本を買う時、500円と100円を使うことが多いかと思いますが、スムーズに払えればありがたいですね。そこで導入したのが、こちら。ダイソーで見つけた、コインホルダーです。一枚ずつ取り出せるので、まごまごせずに済…

無印良品アルミカードケース

今回は、名刺入れのお話。プライベート用の名刺入れを新調。無印のぱかっと開くアルミカードケースです。ぱかっと感は、こちら。左右というか上下というか、2種に分けて入れられるので、片方を自分の、もう片方をいただいたものとして使ってもいいかも。そこ…

ベビーカー用フックという選択

今回は、イベントのお話。スペース設営というと、表側に意識が行きがちですが、もちろん裏側だって考える必要があります。サークル参加者だと荷物が多い、なんてことも多々あるのですが、今まではS字フックに袋を吊るしていました。ただ、これだとS字フック…

コクヨ ビズラックというバッグインバッグを使う

今回は、バッグインバッグのお話。今まで別のところから出ているバッグインバッグを使っていたのですが、数年経ちヘタってきたので買い足し。コクヨのビズラックです。B5のネイビーにしてみました。落ち着いた色合いに、ポイントのブラウンもいい雰囲気です…

ラブライブ×アイプラス

今回は、ペンのお話。地元で一時品切れていた、ラブライブコラボのアイプラス。ようやく買えました。ちなみに、選んだのはこちら。推しである、真姫ちゃんのカラーです。中身は5本入るんですが、こんな感じにしてみました。カラーペンとして使おうと、パープ…

値札貼るフセンにどうですか?

今回は、スペース設営のお話。イベント参加の際、値札を用意する方も多いと思うのですが、ヨンの場合は、こんな感じです。見本誌にビニール製のブックカバーをかけて、その上に印刷した値札をメンディングテープで。でも、急に何かを貼りたくなることもあり…

無印良品アクリルレタースタンド

今回は、デスク上のお話。デスク周りが、もっとスッキリしたらなと思っていました。書類は、こんな感じ。参考資料は、業務ごとにフラットファイルに入れて立て置き。処理中のものは、重ねられるデスクトレーに処理状況ごとに。よく使う文房具を引き出しから…

厚みを測れる定規で自家通販

今回は、通販用グッズのお話。ヨンは書店委託ではなく自家通販をしています。申込には通販フォームを使うようになりだいぶ楽になりました。自動でやってくれる部分が多いので。ただ、もちろん通販受付開始時には本の情報を入れておく必要があります。そこで…

増えるネオ・クリッツ

今回は、ペンケースのお話。前から気になっていたネオクリッツを、ついに先月買いまして。それが、こちら。こちらの写真では分かりにくいかもしれませんが、通常タイプです。用途としては、カフェで原稿のネタづくりをする時のお供にと。そして、今月買い足…

スペースの敷き布にいかがでしょう?

今回は、イベントのスペース設営のお話。キャンドゥーで見つけたこんな商品。フリークロス。柄は他にもありました。そして、何と言っても注目は、そのサイズ。ビッグサイトなど、主なイベントの1スペ分に、ドンピシャ。ただ、難燃性指定のイベントなどでは、…

ヨンの手帳2016(職場用)

今回は、手帳のお話。職場用の手帳、といっても実際には業務日誌に近く。日々の出来事を記録しています。使っているのは、コクヨのキャンパスノートB6サイズ。見開きで1日ずつ使っていて、左側のページがこんな感じ。勤務時間と日付を左上に、中身の部分には…

ヨンの手帳2016(自宅用)

今回は、手帳のお話。よく手帳は1冊にまとめて!というのを拝見しますが、ヨンは大きく分けて2冊を使い分けています。1冊が職場用、もう1冊が自宅用。そのうち今日は自宅用について。使っているのは、ガントチャート式。その名もGantt chart diary 2016。ネ…

売り子か本人か

イベント当日のお話。売り子さんをお願いすることが多いのですが、こんなものを用意しています。名札です。ここに、「売り子」とか「本人」とか書いておいて首から提げます。一般参加者から見て、話しかけたいけどどっちが本人か分からない、ということもあ…

ペーパーバックノート

ノートのお話。原稿構想ノートを探していて。今まではコクヨのキャンパスノートB6を愛用。たまには気分を変えてみるかとお店へ。手にとって買ってみたのが、こちら。150シートと厚めで、しばらく使えそう。今までのキャンパスはお気に入りだけれど、40シート…

タブレットスタンドをイベントで使う

今回は、同人便利グッズのお話。今日はヲタ活に便利なもののお話な訳ですが、サークル参加者の方で、スペース設営にスタンドを使われている方もいるかと思います。スペース番号を書いた表示を立てたり、ただ今離席中ですと書いたスケブを立てたり。ヨンは以…

ダイソー×GIRL'STREND研究所

クリアホルダーのお話。ダイソーでお買い物したのは、GIRL'STREND研究所とのコラボ商品から、クリアホルダー。写真にある、2種入っていて、税込108円也。目玉焼きもパンも好きなモチーフなので、迷わずお買い上げ。こちらのコラボシリーズでは、他にもペンケ…