文房具と雑貨と同人便利グッズと

OLの皮を被って世を忍んでいるヲタ。 文房具や雑貨が好きなので、 仕事に使えるものも、ヲタ活に使えるものも、  記事にしていければいいなと。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春コミでの便利グッズ振り返り

今回は、春コミで導入したグッズの振り返りです。まずは、コインケース。こちら、ものすごく使えました。500円玉と100円玉と仕込んでおけば大抵の買い物はできる感じ。次に、タブレットスタンドその一。スペース表示のためにA4のカードケースを立てようとし…

0.38という選択

今回は、ペンのお話。最近になって、方眼ノートを使う機会が増えていて。ただ、字の大きなヨンには方眼って結構つらくて。そこで、ペンを超極細にしてみました。0.38です。これ、いいですね。他のノートに使うには細すぎる印象だったのですが、方眼ノートに…

イベント時のつり銭スペース

今回は、イベント参加時のお話。スペース設営の内側では、一般参加者から見えないように置いているものもあるのですが。その中で見せてもいいかなと思うものを。つり銭スペースです。上の画像が、今まで使っていたもの。2枚目の画像が春コミから導入しようと…

値札をコーティングしてみる

今回は、値札のお話。イベントに出ていると、値札が必要な訳ですが。ヨンは、無料テンプレートを利用させていただいています。それをそのまま使うと、すぐにへたるので、コーティングして使っています。使うのが、こちら。万能透明テープとあります。なかな…

園芸グッズでスペース設営アレンジ

今回は、スペース設営のお話。イベントの時に、新刊に合わせたオブジェというかミニ置物を飾ることがあるのですが、高さが足りないなということが多くて。そこで購入したのが、こちら。キャンドゥの園芸コーナーで見つけた、手のひらサイズの台です。足の位…

印鑑立てとしての歯ブラシスタンド

今回は、デスク周りのお話。オフィスで使う印鑑のことなんですが、今までは引き出しに入れていました。ペン立てにはうまく立たないし。でも、使う頻度が高いから効率が悪かったんです。そこで導入したのが、こちら。無印良品の歯ブラシスタンドです。今週か…

ちょっといいもの

今回は、グッズのお話。週末、お願いしていたものを受け取ってきました。こちらです。中身はお見せできないのですが、かなりの出来に満足です。活版のぽこぽこした感じがなんとも言えません。